
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
アジアカップ優勝!!



























AFCアジアカップ 2011カタール
決勝

日本(A) 1対0 オーストラリア


いやぁ優勝しました優勝しました(^O^)/

かなり厳しい戦いになりましたが最後の最後に李選手のお手本の様なボレーシュート!

あんなに綺麗なボレーを見たのは久しぶりです。


さぁ試合序盤、立ち上がりからオーストラリアのパワープレー。

いつもの嫌な空気が流れる中、前半消えていた藤本選手に変えて岩政選手を入れる。

ちょっと藤本選手にとっては、入りにくい試合だったんでしょう。せめて一試合使ってあげないと可哀相だね。

岩政選手を入れた事で最終ラインが安定。そして長友選手が一つ上がり守備の負担・スタミナロスが減り攻撃に厚みが増した。

ちょっと思ったがザッケローニ監督って、やはり先手先手で策を打ってくると感じましたね。

これは勝つためには非常に大事な事なんでしょうね。

ちょっとサッカースタイルが古いのではないか?なんて思っていたが、こういったゲーム感なんてものは新しさ古さは関係ないだろうから、こういった采配・ゲームを読む力は、さすがにスクデットを獲得した一流処ってのを思い知らされました。


そして前半、いただけなかった右サイドからの攻撃。

後半に入り、二・三本、内田選手からセンタリングが上がって左サイドからの攻撃が少しは楽になったのかなと。

もうちょっとミドルシュートを打たないと、試合をコントロール出来ないのではないかと思います。


あと、長友選手のアタックにしろディフェンスにしろ、かなりレベルアップしてますね。

これはビッグクラブ移籍あるかも。



最後の決勝点、あれはシュート練習の様などフリー(笑)

前田選手なら胸トラップ?
岡崎選手ならヘッド?

李選手のボレー!綺麗でした(^O^)/


さぁこれでコンフェデレーションズ杯に出場出来るのね。

まぁその前にアジア予選をしっかり勝ち抜かないといけませんから。

次の試合は3月のキリンカップなのかな?



日本代表の皆さんアジアカップ優勝おめでとうございます!

やったね!

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2011/01/31 00:32 】 | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(1) |
所謂、日韓戦
AFCアジアカップ 2011カタール
準決勝

日本(A) 2対2 (PK 3対0) 韓国



昨年末以来の日韓戦。

前回は親善試合、アウェーでの引き分け。

やっぱりテンションが上がります。

韓国に勝たずして、アジアのNo1は語れない。

ワールドカップ予選もそう!

ライバル韓国に勝って、ワールドカップに出場して貰いたいんです。



という考えでの日韓戦!

やっぱり上の世代では、韓国に対して苦手意識があるのか韓国戦は嫌がりますね。

韓国は強い。

その韓国が日本のものさしになると思うんです。

どれくらい日本がやれるかって。


ちょっと前置きが長くなりましたが、、、


日本の立ち上がり、今大会で最高の立ち上がり。

この空気の時に、点が取れれば最高なんですがね。

そういった空気を逃しての失点。

まぁPKといえども、こういった大会ではペナルティーエリアでは一番気をつけなければいけない所でしょう。

やはり最終ラインに不安が残るが岩政選手、何とか凌いでました。彼にスピードがあればねぇ、、、


そして日本の同点弾。

完璧の崩し!と例えていいでしょう。

ここでも今大会絶好調の本田選手のキラーパス。


そして延長戦へ

中二日と中三日のアドバンテージがかなり効いています。

お互い苦しい中での韓国のスタミナ。

その中でもパク・チソン選手はやっぱりモノが違う。
今大会での代表引退は寂しいです。


延長戦最後で韓国の追い付き。

これって、やっぱり気持ちなんでしょうね。

始めてトライした5バック。
これは課題ですね。


まぁ最後のPKは運ですから、たまたま日本にサイコロが上手く転がったのが幸い。

勝てて良かった、、、


アルゼンチン戦以来に熱くなりました。


さぁ次戦はオーストラリアとの決勝戦。

久々のガチでのオーストラリア戦

ドイツ大会の借りを返す時が来たぜ!



にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2011/01/26 01:31 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
完全アウェー
AFCアジアカップ 2011カタール


日本(A) 3対2 カタール



完全アウェーというのは凄い空気なんでしょうね。

試合の立ち上がりが最悪。

まぁなんといってもクサビの使い方がかなり上手くなってきている所なんかは、このパターンを少しずつ変化させていければ攻撃の幅が増えるんでしょうね。


それにしても、2ゴールと結果は出したものの香川選手のボールロストは少しきになります。

その点、走れないとは言われつつも本田選手のボールキープ力。そして最後のワンタッチパスが生きていますね。


何ともいえませんが、今の日本の守備はちょっと不安でなりません。

やはりあのCBの二人の存在感は大きすぎる。

まぁ、でもディフェンスの底上げと考え、取り敢えずは見守るしかないんでしょうね。


一人少なくなってからの逆転勝利。

大会ではこういう勝ち方がチームを乗らせるんでしょうね。


こりゃ優勝あるかも(^O^)/

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2011/01/22 00:09 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やる気がないと、こうなるのね!
AFCアジアカップ 2011カタール


日本(A) 5対0 サウジアラビア


かつてのサウジアラビアというと強国というイメージが先行しすぎなのかな、最近ではワールドカップ予選であたっていないせいか、前回大会準決勝で負けていたのも覚えていなかったわ、、、

試合は相手があまりにも酷かった、、、


この相手なら控え選手主体で問題ないくらいでしょ。

そして柏木選手の起用!

これはでかい。

1試合じゃ何とも評価出来ないが悪くはない。

まぁ前田選手の2点目が一番よかったかな?右サイドからのセンターリングにキーパーの前に出てのヘッド。

とにかく後半、退屈になるくらいに。


あれだけの相手ならもっといかないとダメだわ。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2011/01/17 23:03 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんなのは普通にあるから
AFCアジアカップ 2011カタール


日本(A) 2対1 シリア


久しぶりに飲み屋でサッカー観戦。

まぁ色んな人と話しながらサッカーを見るのは嫌いじゃないんだけど、やっぱりサッカーを知っている人と見ないとつまらないわ、、、

ゴールへ向かってアタックしていった結果の長谷部選手のゴール

やっぱり勝負しにいかないと相手は怖がらないって事なんですな。

そして、オフサイドかバックパスかの微妙な判定。

まぁサッカーにはありがちな疑惑の判定ってやつです。

こいつは、やっかいもの!

ワールドカップ予選なら本気になるけど、しょせんアジア杯だからね。

アジア相手にこれくらいのゲームしか出来ないなら、こんなんでも問題なしでしょ。

川島選手のあの退場というかプレーは、インプレーの中では最悪のチャージ。

まぁお返しのラッキーPKがきましたからおあいこですな。


とにかく前線へのクサビを多く使おうというスタイルは見えてきてるね。

これオシム元監督時代にもクサビが落としてダイレクトでキラーパス!で、そこに選手が最終ラインを追い越すと。


悪くない。

でも、バランスよくサイドからの攻撃も多様しないと。

そんなんは、これからどうにかなっていくでしょうな。

それにしても、本田の評価と香川の評価はよくわかんないわ!

香川は疲れてるのかな?



にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2011/01/12 04:38 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
