
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
AFCアジアカップ2007予選 対サウジアラビア戦(HOME)


AFCアジアカップ2007予選
日本対サウジアラビア (HOME)
3対1

今年最後の代表戦であります。
少しずつ良くなりつつあるサムライブルーですが、また期間があいちゃうのも、もったいないですね。

選手達もJリーグも終盤で、必ずともコンディションがいいとはいえませんが。

さぁ今日の1点目は、コーナーからのボールを巻選手がヘディングシュートしてキーパーが弾いた所をトゥーリオ選手が詰めてゴール!

2点目はサイドを上がった今野選手が中に切り返しセンタリング。これを我那覇選手が難しいボールをヘディングシュートで決める。
そしてPKを献上し2対1で前半を終える。

3点目は、後半始まってすぐまたまたサイドから駒野選手が中にグランダーのクロスを上げる。
加地選手が(何故かここまで走ってきている。偉すぎる!)スルーをして、そのボールを我那覇選手がゴール!

やはり、前回と違いDFが少しはまとまってたかなぁ?
あとは中盤での守備がしっかりすればもっと良くなると思いますが。

良くなっている点を挙げると、両サイドからワンタッチ・ツータッチ・スルーと、攻撃パターンが形になっているという点。
選手としては、トゥーリオ・今野・加地・駒野選手が良かったですね。
特に両サイドの二人は凄く良かった。

しかーし!

良かったのは、後半15分まで、、、

ここからスタミナ切れから足は止まって動けなくなる!

うーんやはりJリーグでの疲れなのか?
いや、そう思いたい。

最後にトゥーリオ選手がPKを外すというオマケが付いたが、ここはきちっと決めておかなきゃならない!と敢えて厳しく言っておこう。
彼の代表への想い、そして代表の誇りを感じている人間だからこそ。

トゥーリオ選手が髪が伸びてラモスに見えてくるのは、私だけであろうか!

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2006/11/15 21:56 】 | 2006年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
AFCアジアカップ2007予選 対インド戦 (AWAY)


AFCアジアカップ2007予選
日本対インド (AWAY) 
3対0


うーん何とも言えない結果でしたね!

足元にボールがくっつかない、くっつかない。
パスが繋がらない、繋がらない。

まだまだテスト期間とはいえ、戦術以前の問題もあるのかなと感じた試合でした。


良かったのは播戸選手の気持ちかな?!

カズの気持ちを受け継いでるような国家斉唱時の姿。

怪我をしてる頭での2点目はゾクッとしましたね。

播戸選手を今後、よくチェックしていきたいと思います。


まぁインドは、やはりなにが起こるか、さっぱりわからん!

照明は前・後半、消えるし。
しまいにゃ犬がピッチ場に現れるは、、、、

あと心配なのが、試合の結果に我慢できないファン・マスコミのオシムバッシング!!

もう少しだけ待って下さいね。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2006/10/11 23:14 】 | 2006年 | コメント(2) | トラックバック(0) |
KIRINチャレンジカップ2006 対ガーナ戦


キリンチャレンジカップ2006
日本対ガーナ
 0対1

いやー、負けちゃいましたねー。

それにしても代表初キャップの選手が5人もでてきたなんて、
ほんとのテストマッチ感があって良かったんじゃないかな!

気が付いた点としては、今野・鈴木両選手を筆頭にディフェンス頑張ってましたね。
確かに崩された点はあるけれど、今野選手はこれからも代表に呼ばれる可能性が高いですね。
播戸選手の気持ちの強さ。
相変わらずのサントス選手のパス出しの遅さ!

形になってきた攻撃パターンとパサーによるキラーパスが少しずつ絡んでくれば、更に良くなってくるんじゃないでしょうか。
というのは、遠藤選手と中村憲剛選手の交替で明らかになりましたが、遠藤選手の良さはありましたがやはりゲームメイカーではないんですよね。

でも中村俊輔選手が代表復帰すれば、打開はされそうですし問題はなさそうかも。

くさびを入れて3人目の飛び出しなど、少しずつオシム監督の目指すサッカーが見えてきた事がなによりです。
それにしても今野選手、鈴木選手の良さは光ってました。

繋ぐパスだけはしっかりして欲しいですね

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2006/10/04 15:17 】 | 2006年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
AFCアジアカップ2007予選 対イエメン戦 (AWAY)


AFCアジアカップ2007予選

日本対イエメン AWAY
 1対0

なんとか勝ちましたね。
あのまま、引き分けで終わると思ってました。

後半ロスタイム、田中トゥーリオ選手を前線に置き、さらに3トップでロングボールを放り込むパワープレー!

右サイド側から坪井選手のロングボールを放り込み、巻選手がヘディングで競り勝ち、
そのボールを我那覇選手が押し込みゴール!!!

高地でもあり、環境面でも最悪でしたね。

あのグランドで国際Aマッチをするのは如何かと思いますが?
私達がやっているグランドとなんら変わらないし、、、
パスが回らないのも頷けます。という事は、私達も整備された芝の上でやれば、、、なんて夢見そうです!!!

最後には、10代の梅崎選手も出場したし、パワープレーも結果が出たし、あとは選手と戦術が決まればなんという事はないんだけれど。

戦術はすぐに理解できるものじゃないしね。
時間が経つのを辛抱強く待ちましょう。

次の代表戦は、10月4日親善試合 ガーナ戦(日産スタジアム)だです。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2006/09/07 15:12 】 | 2006年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
AFCアジアカップ2007予選 対サウジアラビア戦 (AWAY)


AFCアジアカップ2007予選
日本対サウジアラビア
 0対1

やはりアジアレベルでの戦いでは、カウンターが発動しませんから、
自分達で仕掛けていかないとゲームを作っていかないと勝てませんね。

でも少しずつではありますが、オシム監督のやりたいサッカーが見えてきたような気はしました。

少しミスが多かったような感じですが、アウェーでもあり失点もアンラッキーな形でしたから大丈夫でしょう。

まだまだ先の話ではありますが南アフリカW杯アジア予選では、
組み合わせによってはサウジアラビアともやるので、ここで叩いておきたかったと
思いますが致し方ありませんね。

FW田中達也選手がちょっと結果が付いてこないみたいですが、
大久保選手の時みたいにならない事を願います。
きっかけの1点を取れば、流れに乗りそうだし!


そんな中、日本では未だ代表入りを虎視眈眈と狙っている男が、練習試合で得点を挙げたみたいです。

9日の東京V戦では、城選手が出場停止の為、先発が期待されています。

もう、おわかりですよね!
ファイト キングKAZU!!!

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2006/09/04 15:10 】 | 2006年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
