
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
World Cup2010 アジア最終予選 対カタール戦(AWAY)
World Cup2010南アフリカ大会 アジア最終予選

日本(A)3対0 カタール

20081124181059



今年最後の最終予選!

場所はあのドーハ。

そろそろあの悲劇を払拭していきたいけど、やはり前を見てプレーしてもらいたいんだけどな。だからマスコミさん達もドーハの悲劇っていう言葉はあまり使ってほしくないでーす(笑)

そんな中、久し振りに完勝といった試合でした。

前目の選手が最後までプレッシング出来たというのは凄い収穫だ。
全員で守備をするという思いが伝わってきたしね。
それと田中達也選手の気合い、そして前へ進む気持ちがゴールへ結びついていったんだと思うが、これを若い世代の選手が感じてくれたら日本ももっと強くなるんだろうな!

まぁ最終予選の次の相手はホームでのオーストラリア!

これ勝たないと厳しいな。

まぁ今日のような試合は2年に1回あるかないか!
今日の様な全員での守備意識、前線の動き出しが出来るサッカーをずっと目指して貰いたいです。

今日は出来すぎ(笑)

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2008/11/20 17:44 】 | 2008年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キリンチャレンジカップ2008 対シリア戦
キリンチャレンジカップ2008
日本 3対1 シリア

前半の長友選手!ゴールもありましたがキレキレでしたね。

あと毎試合そうですが前半のプレスが、いつもよりながーく効いていましたね。まぁ交代選手が多いからスタミナ配分関係なしでいけたんでしょうが本番の次戦では暑いし3人まで!となるんで後半をどう凌ぐかが鍵となるでしょうね。

それにしても田中達也選手の前線からの守備や、前でのクロスの走りはいいですね。背が低い小学生達の光ですね。

さぁ次の試合で負けたら岡田監督は解任してもらいましょう!

とにかく勝ってくれ!!

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2008/11/13 23:30 】 | 2008年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
World Cup2010 アジア最終予選 対ウズベキスタン戦(HOME)
World Cup2010南アフリカ大会 アジア最終予選

日本(H)1対1 ウズベキスタン

負けに等しい引き分けに終わったウズベキスタン戦でした。

久し振りにFW同士のパスによる得点でしたが、なんともこれを活かせない試合展開。スペースへのパスが全然出ないしね。
最後のパワープレーも中途半端!
闘莉王選手に攻撃を頼るしかないのも、今の日本代表チームの全てを表しているような気がします。

まぁ一応勝ち点1を獲得はしましたが、サイドを崩すなら真ん中からもっとつつかないとね。
まぁサイド攻撃は完全に予想されていましたが、、、


次の試合はアウェイでのカタール戦!

厳しい試合になる事間違いないな。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2008/10/15 23:33 】 | 2008年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キリンチャレンジカップ2008 対UAE戦
キリンチャレンジカップ2008
日本 1対1 UAE

ウズベキスタン戦を前に浦和・ガンバの主力を抜いての親善試合。控え選手の席取りにもなるこの一戦でしたが、やはりDFが気になりました。
連携不足だけならいいんだけど、、、

そして目を引いたプレーをしていたのが興木呂選手かな。
初のA代表であの積極的なプレーを出来る選手はあまりいないと思いますからね!

ともあれジーコを擁したウズベキスタン戦では、どれだけ中村俊輔選手が絡まず攻撃パターンが作れるかがキーポイントになりそうです。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2008/10/09 23:46 】 | 2008年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
World Cup2010 アジア最終予選 対バーレーン戦(AWAY)
World Cup2010南アフリカ大会 アジア最終予選

日本(A)3対2 バーレーン

録画してゆっくり観ました!

やはり前半動きが良く、後半スタミナ切れというよくあるパターンでしたね。

良かった選手は田中達也選手。仕掛けていく姿勢がとても良いね。
しかし、ポストになる選手がいて更に活きると思うんだけどね…

たしかに勝つ事には勝ったけど、この戦い方で勝てるのかな?なんか不安になります。

それと今野選手を入れたのは、前回のバーレーン戦で活躍したからだったのかな、、、
それにしても岡田監督、これでまた首が繋がっちゃいましたね…

次はホームで、ウズベキスタン!
勝てるかな?

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2008/09/07 09:29 】 | 2008年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
