
にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
AFCアジアカップ2011予選 対香港(A)
AFCアジアカップ2011予選 対香港戦

日本(A) 4対0 香港


この試合が年内最後の試合だったんですね。

この試合はBS放送でしかやってないから見られませんでしたよ。

やはり視聴環境を良くする!ってのも、これからは大事になるな、、、

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2009/12/18 23:10 】 | 2009年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
国際親善試合 対南アフリカ戦
国際親善試合 対南アフリカ戦

日本(A) 0対0 南アフリカ


物凄く眠い中の観戦となりました、、、
ワールドカップ南アフリカ大会では、早くてもこの時間になるのかと思うと嫌になりますが(笑)


試合結果は引き分け、、、

こねくりまわし過ぎるパス回しに、ちょっといらついたのが本音ですかな。

やはりもうちょっと早めにシンプルにでないと、守備はすぐに戻ってしまう。

その為にボールをとにかく動かして両サイドに。

ディフェンスの後ろからのサイドチェンジも、もっと早くやんないと意味がないかと。

昨日の試合はとにかく、シンプルなパス回しじゃなかった。

まぁ、南アフリカで試合が出来たってのはスタジアムの雰囲気を味わったり出来て良い事でしょうが、ただ時間を掛けて南アフリカまで行っただけ、、、となってしまった感が否めない。



あと余談だが、ピッチレポーターの元日本代表・本田さんのボランチ目線のリポート、とても良かったですね。

次戦はアジアカップ予選・香港戦みたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【2009/11/15 14:14 】 | 2009年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サッカー日本代表 新エンブレムと新ユニホーム
20091109190246


20091109190245


20091109190243


20091109190241


ちょっと前に発表されましたが、サッカー日本代表の呼称がSAMURAI BLUEに決定!

このブログタイトルと一緒に、、、これでアクセス数が伸びれば(笑)

そして、新ユニホーム発表!

これでワールドカップ2010南アフリカ大会で使用されます。

さぁ、新しい戦闘服が決まった所でもっとチーム力を上げてもらいましょう。

石川選手の怪我、痛すぎる、、、

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2009/11/09 19:34 】 | 2009年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キリンチャレンジカップ2008 対トーゴ戦
キリンチャレンジカップ2009

日本(H) 5対0 トーゴ


まずこの時期に、こんな試合相手でいいのか?というJFAのマッチング能力が疑われてもしょうがない大会となってしまいました!

こんなんなら、絶対に韓国と真剣にやった方が絶対によかった!!!

最近、サッカー仲間と話すんですが、アジア予選が全く面白くない、、、、

韓国と戦わない予選なんて意味がない。

意味がない!とは、言い過ぎだが、せっかく一番近い国で日本の立ち位置がわかる相手だと思うんですけど、どうなんでしょうか!!

あと一年ない間にアジアカップ予選も入ってる!

強豪国といわれるチームと是が非でも、戦って日本の今の現状を理解・把握してもらいたい。




試合として、森本選手が先発をして代表初ゴールを挙げたが、セリエAでプレーする彼なら当たり前!

JリーグでプレーするFWとは全く違う環境でやっているのだから!!

あと今野選手のボランチもやはり良かった。本当にもったいない、、、



にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【2009/10/14 23:49 】 | 2009年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キリンチャレンジカップ2008 対スコットランド戦
キリンチャレンジカップ2009

日本(H) 2対0 スコットランド

森本選手、代表デビュー!
なんて試合になったのかな?

それにしても、ストレスが溜まる試合でした。

中盤で全くボールを回せない。

本田選手のボールの持ち方ってのが、全くアイデア選手にプレッシャーが掛からないんだよね。

もちろん、攻めのドリブルをした回数が少なかったとはいえ。

それに比べ、途中出場の松井選手のボールの持ち方は最高ですね。

そして、我が東京からスピードスターの石川選手。

不完全燃焼!といったとこでしょうか、、、

前半開始の時間帯はいい動き出しが出来ていたみたいですが、そこにボールは出てこない、、、

これ、中盤が中村俊輔選手だったり遠藤選手、そしてトゥーリオからのロングフィードがあったらかなり楽しみだなぁと。とても残念でした。

今日一番良かったのは、センターバックの岩政選手かな。

まぁ、あんまり危機的場面が少なかったからなんとも言えませんが、あの強気の空中戦はかなり見応えがありました。

レギュラー奪取を狙ってもらいたいもんです。


岡田監督ってのは、今野をどうしたいんだ、、、

何かあったら!の、オールマイティな選手はわかるけど
使い方が、あまりにもかわいそう。

今日の試合は、中村憲剛選手と本田選手の出来。
最後にごまかされた様な点を本田選手が取ったが、全体からの出来は最悪。

なんか、若い選手の危ない感じが全く伝わってこない!

どうした?いい子ちゃんのキャラじゃないだろうが!

選手の個を消さしてしまう岡田監督のサッカー。

スコットランドの選手がベストメンバーじゃないと激怒したらしいが、日本代表もテストメンバーで望んでて、それはないだろ(笑)

まぁ、呼ばれた選手はそれなりに動けてたね。

今日の試合では、それなり!

そんな試合でした。

次は今年最後になるのかな?

トーゴ戦です。

にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へポチッとお願いしまーす!
【2009/10/10 23:41 】 | 2009年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
